永福南社会福祉ガーデン(特別養護老人ホーム)

EIFUKUMINAMI SOCIAL WELFARE GARDEN

特別養護老人ホーム

永福南社会福祉ガーデン

〒168-0064 東京都杉並区永福1-7-6
TEL:03-6379-3011 FAX:03-6379-3125
sns
永南小(えいなんしょう)として地元に親しまれていた「永福南小学校」のグランドに特別養護老人ホームと障害者支援施設の併設施設として永福南社会福祉ガーデンが設立致しました。
近隣に都立永福学園、杉並消防署、永福体育館、区立ひまわり公園があります。
京王線下高井戸駅から徒歩7分、井の頭線永福町駅から徒歩10分程度と生活に便利でありながら閑静な住宅内に立地しております。

FACILITY INFORMATION

施設のご案内

写真をクリックすると拡大表示されます。

建物外観

緑に囲まれ高齢の方にも障害の方にも優しい外観となっております。

玄関フロア

入口に入ると左右に特別養護老人ホームと障害施設と分かれております。

談話スペース

面談やイベント等に使用することもあり過ごしやすい空間となっております。

居室

各居室には、必要なベッド、床頭台、棚等が準備されており入所の際にご家族もご本人が入所される様子がイメージしやすくなっております。

浴室

一般浴、チェア浴、機械浴とご利用者様の状態に合わせて入浴できるように工夫されております。

景観

近くの木々や永福体育館、永福保育園、永福学園、明治大学が見えます。

受付

入口に入りすぐございますので、お尋ねください。

廊下

外からの外光が差し込み明るく広いつくりとなっております。

スポーツコーナー

庭の一角にはスポーツコーナーがあります

SNAP SHOT

日常の風景

SERVICE

サービスのご案内

以下の項目から見たい内容をお選びください。その項目に移動します。

スタッフ

社会福祉法人健誠会 永福南社会福祉ガーデンは、東京都杉並区永福に平成30年3月1日開設した特別養護老人ホームと障害者支援施設の複合施設です。
杉並区永福南小学校跡のグラウンドに設立し、特別養護老人ホーム3階建て、障害者支援施設2階建てとなります。
施設内には四季折々の花を咲かせる樹木もあり、3月から4月にかけては、真っ赤な椿が咲いています。庭の一角にはスポーツコーナーがあります。
近隣には「おおぞら公園」や永福公園があり、のんびりと散歩が出来ます。下高井戸駅周辺や永福町駅周辺、井の頭通りなどには、商店街も多く生活の利便性が良いところです。

介護・医療体制・施設

協力医療機関及び協力歯科診療機関、嘱託医療機関と連携しています。

介護

介護職、看護職、管理栄養士、個別機能訓練指導員、生活相談員、介護支援専門員等他職種による連携ができる環境を整備

医療体制

協力医療機関及び協力歯科診療機関、嘱託医療機関との連携

施設

利用定員数
入所者定数:70名、ショートスティ居室:10室(10名)

鉄筋コンクリート造 地上3階
1階:2ユニット
2階:4ユニット
3階:2ユニット(内1ユニットはショートスティです)

こころのケア

「個人の尊厳」を大切に実行します
・生活全般の介護・看護を行います。
・ご自分でできる事は、応援いたします。
・ご家族様との連絡を丁寧に行います。
・「施設での生活」が窮屈に感じることなく、「自分らしく」生活できる事が一番大切です。
食事
食事は常勤の管理栄養士により、健康に配慮し、おいしくいただける工夫を致します。
食事の嗜好は様々ですので、季節食や行事食、時には手作りの食事やおやつで楽しめるように工夫しています。

入所について

詳細については、居住地の市区町村の障害担当窓口にご相談ください。
定員 70名
対象者 要介護3〜5と認定され、常時介護が必要で自宅での生活が困難な方

利用申し込み

Step1
介護認定の確認:介護認定を受けて、介護認定されていない場合はご相談ください
Step2
申し込み:杉並区内又は区外協力の特別養護老人ホーム
Step3
第一次評価:杉並区が第一次評価後申込者へ結果の通知が送付されます。
Step4
第二次評価:希望されている各施設が、第二次評価を実施し、入所検討会を開催して入所者の決定をします。
Step5
各施設から入所の打診があり、入所となります。

ショートステイについて

只今、短期入所の開設は致しておりません。
開設再開は、改めてご連絡致します。

利用申し込み

Step1
担当のケアマネージャー又は居宅介護支援事業所から当施設に申し込み
Step2
ご利用説明と契約
Step3
居室の調整
Step4
ご利用
施設見学・ご相談はお電話で
特別養護老人ホーム
永福南社会福祉ガーデン(特別養護老人ホーム)
FAX: 03-6379-3125
施設見学、相談を随時実施していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

アクセス

特別養護老人ホーム  永福南社会福祉ガーデン(特別養護老人ホーム)
〒168-0064 東京都杉並区永福1-7-6

お車でお越しの場合

首都高4号線から
永福出口より(約9分)

首都高4号線永福出口から国道20号線へ出て、下高井戸駅入口の信号を右折、「永福南小前」の信号を右折すると右手に見えます。
駐車場 有り(10台)

電車でお越しの場合

京王線下高井戸駅下車
京王線「下高井戸」駅から徒歩7分

下高井戸駅から甲州街道を渡って北へ徒歩7分 下高井戸駅西口を出て京王線踏切をわたり下高井戸駅前市場の間の道をまっすぐ進みます。首都高速の下の歩道橋を渡りまっすぐ進むと「永福南小前」の信号があります。その角を右に曲がって右手にあります。

京王井の頭線「永福町」駅から徒歩9分

都立永福学園方面へ徒歩9分
永福町駅北口を出て突き当りを右へ、そのまま道なりに歩いて神田川を超え「永福南小前」が見えます。その角を左折して少し歩いた右側です。

特定処遇改善

加算取得状況

介護職員等特定処遇改善加算 I

賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み

資質の向上 ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
労働環境・処遇の改善 ・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室等の整備
・雇用管理改善のため管理者の労増・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実
その他 ・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減

一緒に働いてくれる仲間を
募集しています

お年寄りや障害のある方々のお世話を私たちと一緒にしませんか?

資格がなくても大丈夫です。(看護師は要免許)

介護・介助は大変なイメージがありますが、スタッフは口を揃えて「毎日があっという間!楽しい!」と言っていますよ。

ご興味ある方はいちはらメディカルグループ採用サイトをご覧いただき、お問合せ・ご応募をお願いします。